システム

◆全般
よくあるシンプルなRPGとお考えください。
出てくる敵を倒して主人公達を強くし、お話を進めていくのです。

ストーリーはほぼ1本道ですが、場合によっては最後の最後で分岐があるかもしれません。
寄り道できるところではしてみるのが吉。

◆歩き方
人の話を聞くのとタンスを調べるのはデフォではありませんか?
とりあえず決定ボタンを押していれば何とかなります。

◆ちょっとしたシステム
コンディション
キャラクターの体調がある程度目に見えるようになってます。
宿なんかに泊まるとその都度上下。
戦いにおもむく時は体調を万全にしてからにしましょい。

クラス(いわゆる職業)
システムとは言えない様なシステム。
レベルが上がってくるとクラスのレベルも上がり、装備できる物が増えたり使える技が増えたり。
クラスレベルは手動で上げることになりますが、上げないことによるメリットはほぼ0であります。

◆バトル
RPGにおける戦闘の基本中の基本である「ターン制」を採用。
モチロン単なるターン制なだけではございませんとも。
特徴を挙げると、

シンボルエンカウント
マップ上をうろついてる敵と接触すると戦闘シーンへ。
MOTHERみたいに背後を取れば先制、とまでは行きませんけどね・・・。

多段ヒット攻撃、コンボ攻撃
キャラクターの使う技や武器の中には、2〜3回連続で敵を攻撃するものがあります。
また、同じ敵に短い間隔で攻撃が当たるとヒット数もカウントされていきます。
ヒット数が増えていくと、ダメージアップと獲得経験値アップのボーナスが発生!
ヒット数はターンを跨いでも有効なので、積極的に狙うべし。

パーティ編成
敵に合わせて戦うキャラを選択。
上手い編成だとあっという間にケリがつきます。
出撃人数を少なくすると、これまた経験値にボーナスが!

エーテル技の連携発動
エーテル技とは、いわゆる魔法のこと。
特定のエーテル技を2つ同一ターン内に使うと、強力な効果を持ったエーテル技が追加発動します。
ただし、発動できるのはニーナのみ。

超必殺技
戦闘の最中にたま〜に発動できる、キャラ固有の究極技。
これを使うとザコはおろか、ボス敵さえも簡単に消し飛びます。
本当に滅多にお目にかかれないので、使える状況なら迷わず使っちゃいましょう。

◆クリア特典
強くてニューゲーム的な要素がちょっと入ってます。
最後まで遊んでくれた人にプレゼント。
僕から君へのp(ry